2011年12月23日金曜日

メモ

最近の新人に限らず、途中入社の人でも
指導をしているのに
メモを取らない人が目立つ。

人の説明を聞いて
その時は解ったつもりでいるのだろうが、
実際やる時、失敗するタイプは
メモを取らず、メモを役立てられない
そんな人が多いように感じる。

学生時代
授業中、ノートを取るよう
言われた時代に育った私は
メモを取らないと不安になる。

なぜなら人は
新しいことを覚える時には
ただ聞くだけでは覚えられない。

それに、説明する側に立った場合
メモを取っている人には好意を感じる。
ちゃんと聞いてくれているんだって
姿勢が伝わるから信頼にもつながる。

メモを取るということは
自分にとって大切な事である
記憶にしっかり留めたい。
そういった意思を
講義や説明等してくれる相手に
意思表示する姿勢ではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿