2013年1月9日水曜日

やじろべえ

今日はいつも一緒に映画を見に行く友人の
お父さんから手作りの「やじろべえ」を頂いた。

顔になるどんぐりも、体となる種も
吟味して選び作らなければ
「やじろべえ」はバランスを保てない。
単純そうに見えてバランスを取れるように
作成するのは手間暇かかったことだろう。

にこにこ笑っている
「やじろべえ」を見ていると
友人のお父さんが
バランスを取る秘訣を密かに
伝授しようと届けてくれたのではないかと
思ってしまった。

人生を歩くのも
人との繋がりも
うまくいくためには、つり合いが必要だ。
その程よいバランスが保てず
失敗することは
年を重ねていてもあるのだ。

自然もその一部である人間も
そしてその中で起こりうる事象も
ほどよいつり合いの中でしか
心地よい状態を保つことが出来ない。

「やじろべえ」の頭をとんと叩いてみる
どんぐりの顔はゆらゆら揺れながら
にこにこ笑って釣り合いを保っている。

この「やじろべえ」のように
バランスを保ち
生きることはそう簡単ではない。
それでも、人はなんとか
バランスを保とうと努力を重ねて
生きているのだと・・私は思っている。

ちなみに今日は
「ロード・オブ・ザ・リング」が大好きな友人と
ホビット」の映画を楽しんだ。
3時間という長いストーリーに
前半少し寝てしまい
友人にあきれられてしまった^^;
でも、次の作品が待ち遠しい-☆
友人にもそのご両親にも
よく心遣いを頂いている。
心から感謝を♡

2 件のコメント:

  1. やじろべ~かわいい
    ドングリで作った顔の表情が何とも愛らしい
    このやじろべえはお土産店で売れそうなくらい
    良く出来てるね 売ってたら買うかもしれないわ
    私も人間である私もこんな風に
    連れあいが取れるように 思いやりの心持ちたいものです
    ちょっと心に陰りがさしかけた時
    コンとつついて見てわいかがかしら?

    「ホビット」検索してみます
    ロード オブ ザ リングは前作観ましたが
    一が一番良かったから 次期待して はずれ
    今度こそと思って観たけど・・・・
    最後はまた 旅に出る・・・・みたいな?^^

    レ・ミゼラブル 映画館いけそうにないから
    DVDがでるまで 待ってます~

    最近TVで「ダブル フェイス」「山田五十六」みました
    ダブルフェイスは続きがあるような終り方であれ これで終わり?と思っちゃった
    山田五十六は録画時間間違ったのか途中で切れてたしwww

    返信削除
  2. でしょう、でしょう♪妙に愛嬌があって心ほぐれましたよ。
    指輪物語全て読破してからの映画だったので、ストーリが追いやすかったです。
    ファンタジー作品の中で指輪物語は素晴らしいイマジネーションの世界を堪能させてくれます。ファンタジー好きにはたまりません♪
    ホビットも指輪物語同様にトールキンの作品なので、似通っています。
    本を過去に読み終えての映画なので、受け入れやすいですね。
    本にある程度忠実に放映しようとすると3部作になるのでしょうね。

    山田五十六DVDであるけど、まだ見れていません。
    良かったのかな?
    レ・ミゼラブル見たいです。本を過去に読んだ記憶がありますが、ストーリが朧でしかないので、読み直しが必要かもね。
    今ホビット読み直して楽しんでいます^^¥
    本ってとっても楽しいわ。

    返信削除