2021年8月9日月曜日

八方美人

だれでも、ちょっとは
八方美人になったことあるよね?
誰にでも
いい顔をして嫌われないでいたい
そう、思うのはほんとの気持ち
私は
人ともめるのが一番嫌いなタイプ
そういうタイプは
絶対リーダー向きじゃない^^:
でも
年齢が上がると
ついつい
意見を求められたり
リーダー的役割を求められる
しかし
求められる行動ができない
八方美人的な私もいる。
そこそこ、数がいる職場などでは
摩擦が起こった場合に
どちらの側の意見にも
共感してしまう私が居たりすると
あぁ~情けないと思ってしまう
それぞれの立場に立てば
その意見には価値があり
理解できる部分もあるのだ。
自分がどの立場に立って
意見を述べるべきか、ほんと迷う。
どっちかの側になって
意見を言えば
あっち側の意見に敵対していると
思われないか気にする
情けない私がいる
自分の立つ位置が
あいまいな時が一番思案どころなのだ
自分の立つ位置で
述べるべき意見は、ある程度言えるが
摩擦が大きい場合は
後に、溝が出来る可能性があるから
本当
意見を言う場合、配慮を入れた
意見、思いを伝える努力が必要になる
そこの苦労にいつも悩んでしまう
誰だって完璧な人はいない
弱い部分を指摘し過ぎるのも
また、私が苦手とするところ
自分だって弱い部分や
身勝手な部分は持っていて
時には
駄目な自分を出している時だってあるから
一生勉強とはよく言ったものだ
でも
死ぬまでに
完璧な人になれる人なんて
神じゃない限りいない。
そこそこの年齢になれば
自分の顔に責任を持てる
そんな人になれと
言われたことを意識する年齢
でも、いまだに
自分の顔に自信が持てない
不安を抱えている
この年にして、いまだ勉強中

0 件のコメント:

コメントを投稿