2013年1月19日土曜日

雑事への所感

朧月夜
この歌を思い出すと
故郷を思い出す。
なんでだろう?

小学校の教室で歌った幼い時間に
タイムトラベルするのかもしれない。
おかっぱ頭のあの頃の私に^^☆

まだ冬真っ盛りという風景が
広がっている近畿。
だから
この歌詞の情景とは全然違う。
それでも
早咲きの菜の花を見たら
この歌詞を曲を思い出してしまう。
人には風景と歌を結びつけられる
感覚をもっているのかもしれない。

さて話は変えて・・
この間枕灯の話を書いたが
今回また少々お色直しをして
私の手元に戻って来たので画像でご報告を-☆
手元スイッチが付き、さらに飾りつけも増え~♪
友人のお父さんが数時間で手直しをして
くれはりました^^¥
有難うございました^^☆
このような
雪も溶かす温かい諸氏の心情が
わたしの
生きる日々の背中を押し続ける。
昨日からの雪も
日陰に少々汚れた積雪を残すのみ。
昔はこんなに早く雪は解けなかったと
記憶している。
もちろん、地域によって多少は異なるだろうが。
温暖化は確実に環境に影響を
及ぼしているのを実感する。

寒いのは、雪は、苦手だが
この季節があるからこそ・・春を
恋しく思えるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿