2013年1月7日月曜日

迎春を頂く

胃もたれがするので、お店でふと見ると
七草粥セットが売り出されていた。
そうだ、そうだ!
今日は朝に七草粥を食べる日だ。

今朝は出来なかったので
夕食に沿える程度に七草粥を作ろう♪
胃もたれもあるし(爆)

この雪の時期に、実際に野や畑で探して
七草を収集するのは、昔も今も大変だ。
今は便利な時代だ。
昔の風習が理に叶ったように
パック詰めになって
お手軽セット値段で売り出されている。

今日はサケの西京焼き
お豆腐たっぷりのお味噌汁
大根サラダ
他の残りものなどと
沿える程度の七草粥を頂いた。
胃に優しい夕食だぁー♪
日本の自然ハーブが香る
迎春を頂く。

独特の香があるから
好き嫌いがあるかもしれないが
私は嫌いではない^^¥

4 件のコメント:

  1. フォーリー2013年1月7日 22:55

    お正月に
    ご馳走を、いっぱい食べて
    胃腸の負担も、大きかったのでは
    胃腸に優しくて
    栄養満点の七草粥を食べ
    もたれていた胃もスッキリだね!!

    返信削除
  2. 胃もたれすっきりでした(爆)
    そんなにご馳走を食べた記憶はないのですが、お年頃の胃だからかもしれませんね^^
    フォーリーさんも七草粥食べたのかな?

    返信削除
  3. 七草粥の材料セットになって売ってたのでそれを買い
    私も作りましたよ 家族にはちょっと癖があるからと
    不評だったけど 「身体に良いからたべなさ~~い」って食べさせたwww
    次の日残った粥を作った私が美味しく頂きました
    たまには お腹に優しい お粥良いですよね?

    返信削除
  4. うんうんー☆
    セットって便利だよね。
    えんやさんと一緒!なんだかうれしい。
    7草この時期集めるの大変だからね^^(爆

    私はこの癖のある味が美味しかったです^^
    田舎の生まれの子で小さい時セリなんかもよく食べてたから違和感なしです^^
    胃にすっきり優しいのがいいでした^^

    返信削除