2011年12月6日火曜日

炬燵

今日の近畿は寒い。

最近の家は、炬燵がなくても
エアコンで過ごせる環境になっている。

我が家にだってどの部屋にも
エアコンがあり、居間や和室には
ストーブもある。

だが
我が家は家族全員が炬燵好き。
エアコンやストーブだけでは
ほっこりしないのだ。

社会人になる子供でさえ
自分の部屋に炬燵を
置く始末。

炬燵にもぐりこんで
みかんを食べたり
趣味を楽しんだり
さらに居眠りは
冬の贅沢で暖かい時間。

きっと
炬燵好きな人だけが解る
冬のほっこり空間は炬燵。

4 件のコメント:

  1. おはようございます
    今朝も散歩行って来ました気温2度だけど
    歩いてると心地良い汗がでます 
    我が家でも炬燵は欠かせません
    足元が温かいって良いですね
    今年お友達がファヒーターの吹き出し口に煙突みたいな物を
    おいてそこから炬燵へ温風入れてて それが暖かくて
    私も買って来てさっそく使った所
    炬燵の電気とは まったく違うし
    主人も「これは節電にもなるし良いよな~」って^^;
    以前から知ってはいたけれど そこまでして・・・・と
    思ってたから 使ってなかった私 これは最高ですよ
    是非お試しあれwwww

    返信削除
  2. せさみくっきー2011年12月7日 12:40

    おこたの恋しい季節になったね~
    我が家は動物がいるのでエアコン生活。
    でもね、湯たんぽ抱えてストールに包まって
    ポケー・・・ってしているのが好き♪
    皮下脂肪という名のどてらを着て
    今年の冬はちょっとだけ冷え性ともサラバだい!

    返信削除
  3. えんやさんこんばんは^^¥
    職場では半そでなんですよ。動くと暑いから~。
    でも座ってPCに向かっていると寒くてカーディガンが離せません。
    知っています~そういうのっ。でも、炬燵があればストーブは無くても過ごせる日もあるから今のところ使っていません。でもいつか利用してみてもいいかな^^。

    返信削除
  4. せさみぃ~
    忙しいのにコメントありがとっ♪
    えぇ~~!!!
    どてらという皮下脂肪ですか~爆。
    私もそれは、結構あるけど。けど皮下脂肪あっても、私は寒いよ。
    あなたの場合きっと代謝がいいんだよ。まだ若いってことだね^^¥冬を楽しもうね。

    返信削除