2012年9月8日土曜日

ゆがみ矯正体操

今日は福利厚生の一環で開催された健康講座
「ゆがみ矯正体操」を行ってきた。

ゆがみ矯正体操は
骨盤の引き締めや、肋骨の引き締め
側腹筋、外腹斜筋の引き締め
などなどをタオルを使っての体操。
講師は整体院の先生。

内臓の代謝を高める体操は
継続していくことが重要だと教わった。
体操をすることで疲労のストレスを
感じないレベルで継続することが
重要だと!

継続することはとても忍耐がいる。
だから
継続は力なりと言うのだろう。

継続できる根拠は
自ら「こうなりたい」としっかり
そう、なった姿や、そうなって認められている姿などを
しっかりイメージすることが
継続の力や頑張りになると説明を受けた。

前どこかのTV番組でも
同様なことを伝えていたから
なるほどなぁ~と改めて感じた今日だった。
好きなことは無理しなくても
継続できちゃうけどねっー☆

でも、苦労なくして目標には
近づけないよね。

2 件のコメント:

  1. 私もゆがみから 痛い思いしてる一人です
    カイロや整体・整形・光線治療と色々やった経験者です
    常に意識して 歪みを調える ストレッチなど続ける事が
    一番なんでしょうが痛くなると熱心に取り組み
    少し良くなってくると だらけてしまったりな私ですが
    誰も痛みは代わってくれないから
    自分の体は自分の努力で出来あがるんだと痛感してます~
    たまに Yotubeで体操してます 便利ですよ
    おためしあれ~^^;

    返信削除
  2. >自分の体は自分の努力で出来あがるんだと痛感してます~
    えんやさん、まさにその通りです。
    努力している人は、健康を継続できるに違いありません。

    私もえんやさんと一緒で、痛みがある時は頑張る人です(爆)
    それではだめなことわかっているけど^^;楽をしたがる私の悪い癖。
    でも、きっと私と同じような人が多いに決まっています。
    だから、軽い気持ちで1分程度頑張るくらいの気持ちで続けることが大切なのかもしれません。
    継続するためには、無理をしすぎないことだとも言われましたよ。
    することがストレスになると続かないですものね。
    Yotubeを見ながらするのもいい手ですね。参考にさせて頂きます。

    返信削除