2019年4月3日水曜日

野点茶湯:梅花祭「北野天満宮」-2


御抹茶は
椅子に座って頂くのと
赤毛せんに
正座して頂くの二通り
さぁ~どっちがお得でしょう!

満開だぁ~~^^☆

後姿が清清しい。

何回か訪れている
北野天満宮だけど、梅花祭に来るのは二回目
東風吹かば~って俳句は有名だよね。
  お点前で、もてなす所作が美しい
上七軒の
舞妓さん・芸子さん手ずから
御抹茶を
受け取り頂くのは格別っ!
目の前見られるのも嬉し~♪
昨年から2回目であっても
直接会える機会が無い
ご職業の方々だからこそ、ワクワク感が強い。
梅園は広い^^☆
だから
しっかり歩いて撮影はゆっくり~♪
舞妓さんは、ほんとっピュア!
正座のほうが
お点前の所作を眺めている時間が長いので
お得感が高いけど
海外の方々は、椅子座席を選ぶ人が多い
ちょっと勿体ないかな?
宙玉持参^^@
楽しんじゃったっ!
また
会いましょう~芸舞妓さん 

0 件のコメント:

コメントを投稿