2012年9月11日火曜日

雨粒踊る水面

今日の近畿の空は曇り空。
小雨がぽつぽつ池にいくつもの輪を描いていく。

金魚は木々の葉陰が映る中で
無邪気に泳いでいるようにみえるが
人の足に凄く敏感だ。
足跡がすると、人影が写るとその方向に
流れるように集まってゆく。
餌をもらえると思っているに違ない。
人と同様に魚も生きるために一生懸命に
その環境に適応してゆく。

雨が水面に描くリングの美しさに
ふと惹きつけられて撮影した。
雨が激しければまた違った波形が
生まれたに違いない。

静かな雨粒が綺麗な波形を描くように
私も「穏やか」に人と交わって
良い縁を
描けるといいなぁと思ってしまった。

今日は図書館で久しぶりに
シリーズものの本を3冊借りてきた。
巫女にまつわる冒険ストーリだっ♪

前に借りた2冊を読み終わって
そのまま放置状態だったから
寝る前の楽しみがまた出来た。
今日の雨の日はわたしの読書タイム。

0 件のコメント:

コメントを投稿