2012年9月1日土曜日

猛暑

今日から9月スタート。
連日34~35度の猛暑に、ややげんなり。
一時的に降る雨も、大地に染み込む前に
すぐ空へ
戻っているのではないだろうかと疑うほどだ。
地球は確実に温暖化しているに違いない。

それでも
確実に秋はあちこちで姿を見せ始めている。
コスモス・トンボ・ツクツクボウシ
黄金色に頭を垂れる稲の穂。
店先には「マツタケ」。

でもでもでも・・・・
窓から下げた風鈴は位置が悪いのか
滅多に鳴らず、すだれも麦色に日焼け色。
庭で伸びてきたコスモスも
日光枯れして茶色になっている。

こんな日々だから
出会う人々との第一声は
この頃いつも「暑いですねー!」だ。

そして私は
寝る前に水分補給の水筒を持って
寝室に向かう日々が続いている。
冷房は29度に設定し、さらに電源セーブして
朝まで眠りに着く。

秋が待ち遠しいような
それでいて、夏が終わるのが寂しいような
微妙な心理状態を抱きつつ
けだるさと眠さを連れて
もぅ、ちょっとしたら今日を〆よう.
「栄枯ある 時を歩きて ここに立つ」

気遣いを受けると元気になるっ♡
心当たりのある あなたへ 有難うを。 

0 件のコメント:

コメントを投稿