2012年9月17日月曜日

行合の空

こぼれ日に手を差し伸べたら
そこだけ金色に色づいた

じりじりした暑さは消えかけ
カナカナと鳴く蝉の音にも

確かな足取りで
日めくりがなされている

はかなさとさみしさの
入り混じる空気の流れに

そっと心浸して
自分の暦を破り取る

家族といても
恋人といても

人という存在の底にある
寂しさを消し去りはしない

そのことを思い出させ
生きることの意味を問い

行合の空の下で身を解き
うつろう心に耳を澄ませる

***********

今朝は頭全体を軽く締め付けられるような
違和感を感じつつ起床した。
外は朝から晴れたり曇ったり
雨が降ったりと台風前の
不安定な空模様。

重たい頭を抱えながら
PCに向かって、映画のラベルを
データ化も含め整理をした。

片付かないものを抱えていると
やるべきことを
残している気分になっていけない。
だが、少しでも片付けば
成し遂げた感が生じる。

そういえば家の中
不要なものを片づけることも
山積している^^;
秋はそんな時間に割く日も
作ろうと思った今日。

0 件のコメント:

コメントを投稿