2012年9月23日日曜日

野良猫に人間を重ねて

今日
痩せたネコが我が家の前で
私をみつめ
警戒するように遠回りして過ぎていった。

これからの季節は
いくら毛皮があったとしても
野良猫にも厳しい
季節になっていくだろう。

飼い猫は食うに困らないし
危険も少ないが
野良猫は餌を探すのも大変だし
危険も多い。

動物の場合は本来
野生の本能を秘めているので
どっちが幸せかなんて解りはしない。

だが人間の価値観を押し付ければ
やはり食うに困らないことは
生きることに直結するし
人間に愛されることで
ある意味幸せではないかと
考えてしまう。

人間だって胃が満たされることで
満足感は得られるだろうが
それが幸せかというとそうではない。

人も友人や恋人、家族や職場から必要とされる
存在であると実感できてこそ
人としての幸せを感じる生き物なんだよね。

なんか、そんなことをつらつら考えて
職場に向かった今日。

0 件のコメント:

コメントを投稿