2022年5月12日木曜日

伊吹の春の始まり

3月15日
いなべ梅林の帰りの寄り道
三島池がこんなに美しいと思ったのは
久しぶりだった
伊吹山を美しいと思ったことは無い
でも
冬の伊吹山は美しかった
冠雪を背負う山の姿は
本当に山の美しさを描くのだと感じた
自然の絵筆は、人の心に響くものなんだなぁ
三島池撮影した側
神社周辺の山側には、もぅすでに
玉苔がグリーンの世界を広げていた^^
SNSフォローさんに教えてもらった場所は
今では私の秘密の場所でもある
もう少し成長すると
このグリーンの玉の中から
枯れていく
それが、目玉に見える不思議な過程を辿る苔
苔世界にはまる人の気持ちが理解できる苔でもある
アズマイチゲにも会って来た^^¥
まだ
斜面は残雪だらけで
数点しか開花していなかったけれど
春の妖精は今年も美しい姿を見せてくれた
ホントは、群生しているのを撮りたいけど
タイミングが難しい花でもある
温かい昼下がりじゃないと開花しない
太陽一杯の時の白い花を撮るは難しい
暗く撮り過ぎると色がつぶれるし
明るく撮ると白飛びする
その限界を狙って
可憐に幻想的に撮りたいんだっ!
頑張れ、私
開花を待つアズマイチゲ
なんか
葉っぱも蕾も可愛いねぇ^^★
アズマイチゲも玉苔も
マクロじゃないと狙えないほど小さい世界
マクロは解放する程ブレやすく
そしてピント合いにくい
老眼には辛い撮るだけど
撮りたくて仕方がない、私の苦悩な世界の一枚

 

0 件のコメント:

コメントを投稿