2012年12月7日金曜日

手紙

ここ最近、手紙を貰う機会が少なくなった。
それでも、田舎の友人は、時々近況や
映画の感想を書いて送ってくれる。
それも、ちゃんと自筆だ。
もちろんそんな彼女も
メールだってするのだが、長い手紙は
自筆になるのだ。

私は自筆で手紙を書くことが
わずかしかない^^;
特に長い内容になる場合ほど
必ずといっていいほどPCで書く。
そう思うと、友人の自筆の凄さが光る。

若いころはPCなど無かったから
下手な字は恥ずかしいと
硬筆を習ったこともあったが
PCを活用するようになったら
また下手になったように感じる。

PCにも自筆のように様々な
フォントがあり
特に無料のフォントでも
とっても可愛いものがあり利用すれば
下手な自筆よりかわいさ倍増の
お手紙だって書けちゃうのだ。
そうなると
ますます手書きが減っていく。

今はまだ仕事で文字を書く機会が
あるので、字を書くのは
それほどキライじゃない。
それでも
若い頃に比べて、字を書くのは
特にきちんと書かなければならない
そんな時ほど、苦手になりつつある。

やはり根底に
自分の自筆に強い自信が無いのが
PC頼りに傾くのだろうなっ。
味がないのは事実だが
それでも
やっぱり、メールって便利だ
そう思う時代に私は生きている。

2 件のコメント:

  1.  携帯やPCが出始めて
    手書きの手紙書く事が
    殆ど無くなってしまった私
    いざ書こうとすると感じ忘れが・・・・
    つい最近芸能人が 小学低学年用の漢字の
    書き順を間違わないで書けるか?
    そんな番組があって
    私も挑戦してみました^^;

    年賀状には少しでも手書きのコメントを
    書くようにしてます 
    達筆だったらなぁ~下手な私です~。

    返信削除
  2. ふふっ♪
    エンヤさん、一緒だよ。
    漢字も忘れちゃう^^;
    だから、必ず調べて書くようにしてるよ。
    まっPCでもキーの打ち間違いよくしちゃうんだ、わたし。
    よく指摘されて、くしゅってしちゃうわ^^;

    私も年賀状には必ず手書きで、コメントをそれぞれにつけるようにしています。
    すべてがキーの打ち込みじゃ味がないもんね。
    達筆って、あこがれるよね。
    バランスよく綺麗に書く練習あるのみだね。

    返信削除