2012年12月11日火曜日

中間面談

今日からスタッフの中間面談に入った。
ちょっと遅れ気味だ^^;

一年間の達成目標の中間地点。
達成できるように取り組んでいるか
困っていないかなどの把握をする。
必要時アドバイスや示唆を与える。

その他は
仕事上の不満やアフターの悩みを聞く。
そう、聴くだけ。

どう解決しようとしているのか?
どういう風になりたいと思っているのか?
そのためにどうすればいいと思っているのか?
聞き出すだけで大抵はいい。
自分で答えを持っている人がほとんどだから。

面談で上手く聞き出せれば
自分の気持ちを整理させることが出来る。
上手く気持ちを引き出せないと
そのような良い効果を生み出せず
役立つ面談にはならない。
聴くだけって事でも技が必要で
技が未熟は私にはストレスでもある。

聴くという、難しい仕事が面談だ。
相手が緊張していると心の内を話さない。
心の内をj引き出せるように
気持ちを整理させられるように
聴くことが出来る達人になりたい!

ここ最近、毎日
頭の中で傾聴のスキルを唱えている私。
まずは頑張っていることを褒めよう。
期待していることを伝えよう。
エトセトラ、エトセトラ。
明日もがんばろ-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿