2012年8月5日日曜日

実用的

昨日お祭りの市で手に入れた亀ー☆
とてもかわいい♡
これは掌に乗る小さな置物である。

何か買ったらと娘に言っても
「実用的な物しか買わないよ」と
何も買わない。

そういえば
私も娘と一緒の考えを持っていた時が
過去にあった。
娘にそんな教育をした記憶はないが
私の会話の根底に
そんな思いが潜んでいて
知らず知らず伝わっていたのかもしれない。

が、今わたしは
実用的では無いものも己の心を救うことを
知っている。

いずれ
役立たず放置することになろうと
今の瞬間のハッピーを味わいたい♪

しかし親子なんだなぁと
亀を眺めつつ
内心密かに笑えた。

でも、この亀癒されるよなぁ~^^¥

4 件のコメント:

  1. 首をあげ 見つめる先に何があるのか
    一点見つめる目が何とも引きつけられる亀さんだね

    うさぎとかめのふたりごとから・・・・

    速さを競うことも

    便利さを優先させることも

    時には必要かもしれません

    でも

    ゆっくりと不器用に

    歩んだからこそ 見つけられる

    ささやかですてきなものを

    わたしは見つめてゆきたいのです

        直美

    返信削除
  2. えんやさん、直美ってどなたかな?
    人生訓が含まれた素敵な言葉だね。

    速さを求められる仕事柄、のんびりがうっとおしく感じた時代もありました。
    でも、今はそのゆっくりした歩き方をしたいと思うようになりました。
    自分のペースで歩く、そんな道をきっとこれから見つけて行けるでしょうね。

    素敵なコメント心から感謝ですよ^^¥ありがとう。

    返信削除
  3. 澤田直美で検索してみると出てきますよ
    自然を愛し 素朴な絵と詩が癒しをくれ
    大好きな方です

    返信削除
  4. 検索しました♪
    かわいい癒し絵ですね^^¥
    ちょっと感動です。
    若い方ですが素敵な生き方をされている方ですね。
    こんな生き方も素敵ですね。
    教えてくださってありがとう。

    返信削除