2012年8月15日水曜日

個性は育てるもの

トトロのイルミネーション
ドラえもんとバーバーパパ?
アンパンマンと?
ともかく、子供には人気だったー☆
イルミネーションは
それぞれ作り手の個性があって興味深い。

+++++○□△+++++
私も個性がある。
だが
私は生まれた時から個性がある私だった
わけではない。

初めは個性すらない赤ん坊が
育つ段階で、接する人々との摩擦の中で
知らず知らず私になってゆくのだ。

特に幼少のときは
意識して私になるわけではなく
受け取るプラスとマイナスの
メッセージが自分を作り上げるからだ。

成長に伴って、徐々に
他者のメッセージの受け取り方が
上手くなると
個性に磨きが掛り「より良い私」の誕生となる。

こんな私も私なんだと
自分を否定しないことは大切だ!
だが、個性は育てるものである^^¥

0 件のコメント:

コメントを投稿