2012年8月20日月曜日

水中花

水中花
清き流れを
泳ぎ切れ
上下共に2006年に撮影した写真だ。
百日紅が降り注ぐ清流の中で
清楚で可憐な
水中花は揺れていた。

今日も暑い日だ。で、新聞に、また
この花のニュースが載っていた。
この花を知ったのはずっと前
この新聞のトップ下の地域ニュースからだ。

それ以後ほぼ毎年撮影に通っている。
ニュースで公開されるのは良いが
それに伴ってマナーの悪い
観光客が増えないとを願うばかりだ。

ここ最近
藻の繁殖する場所が変わってきた。
表側から裏の川のほうに移動しつつある。
原因はわからないが、この水中花は
この川でずっと咲き続けてほしい。

勢いよく藻が繁殖して水中で
花がふわふわ泳ぐのを眺めるのは
この暑い夏だからこその清涼感だ!

貴重な自然よ永遠に!
そう叫びたくて、再び水中花をアップする。

2 件のコメント:

  1. 水中花 まさしくそうですね2006年の写真だそうですが
    現在はその頃とは違うんですね
    見物人が多くなると 悲しい事だけど
    どうしても心ない人が出てきますよね
    こんなに元気に見事なくらいの可憐で涼しげなお花
    珍しいと思います

    >貴重な自然よ永遠に!

    声を大にして同感です

    返信削除
  2. えんやさん、ですよね^^¥
    水中花だいすき~なの。

    季節季節で、それぞれ精一杯咲く花たち。
    それぞれ違って、それぞれの魅力を持って。
    私もえんやさんも、きっとそれぞれの魅力を持っていると、自分を信じて今を生きようね。いつもコメントありがとう。嬉しいです。

    返信削除