2012年8月3日金曜日

息子とショッピング

今日も暑い!!!
暑いとしか言えないそんな日々の朝
息子から電話で
ショッピングするので迎えに来てとコール。

下の息子は今年社会人になったばかりで
職場までアパートから自転車通勤。
免許はあっても車は持っていない。

親が買い与える家もあれば
お金を貸して買わせる家もあるようだ。
だが、我が家の基本方針は
子供に自分で車を買わせることに
決めている。

「働く前にお金を貸す方法」と
「自分で働いて買う」そのどちらかで
上の子供たちも車を手にした。

下の子は
運よく職場まで自転車通勤できる
距離であるため、働いて買う方法を選んだ。
して、その結果
大きな買い物をしたいときは
親を呼び出し、買い物をする^^;
結果アッシー君が私の役目にー!

甘いといえば甘いが、家から近い所に
自ら自立して頑張っている息子に
会いたい目的もあり
連絡があれば、ブツブツ言いつつも
内心ほくほくと息子の元へ
車を走らせてしまう母なのである。

午前中は息子のアッシー君で
過ぎてしまったけど
息子のおしゃべりと一緒にショッピング
出来た楽しさが元気に変わった。


2 件のコメント:

  1. 息子さんとのお出かけ良いですね
    甘くたって良いと思いますよ 
    まして社会人になってからの
    お出かけしながらの会話って楽しい物よね~

    我が家では1台目の車は買ってあげましたが 
    維持費は本人に払わせました 
    携帯電話は自分で買わせ
    毎月の使用料も自分で払わせましたよ

    その時「友達の家は親が払ってるのに・・・」ぶつぶつ~
    社会人になった今は 良かったって言ってます

    苦労して手に入れたものだからこそ大事にするし
    価値観が解るんだと思います

    返信削除
  2. えんやさんもしっかり親御さんしてますね^^¥
    物の価値観の話、私もえんやさんに同感です。
    特に車は責任が伴うものだし、よく吟味して自分の財布と相談しながら買うから大切にすると思います。

    自立して親元を離れるとなんか、家にいる時より甘くなるのはなんでぇ~(笑)

    長男は高校生の時はよく話したのに、それ以後はすごく無口になって、会話もしてくれなかったのですが、次男はよく話してくれるので助かります。
    よく考えれば、長男より次男のほうが、親の操り方が上手いのかもしれません。

    返信削除