2012年10月28日日曜日

秋の味覚

昨夜は枕が変わったこと
一軒家に一人で寝ていること
ネオパラの香りで家じゅうが
満ちていたこと
それらであまり眠れなかった。

だから早くから目覚め
今朝は8時に母を迎えに
行き連れ帰った。
その後母と家の周りの庭の掃除や
母の友人の訪問など用事に忙殺された。

午後夕食の買いものに出た帰り
母がぎんなんの実が拾いたいと
言い出したので、神社によって
ぎんなん拾いをした。

臭くていい加減やめようと
何度言っても、母は嬉しそうに
笑いこけて止める様子がない^^;
結局キロ単位で拾って帰った

しばらく鼻に匂いがついて
離れなかったーー;
最悪じゃぁ~~。。

でも、まぁ良く忘れてしまう母が
帰宅後もぎんなん拾いだけは
覚えていたので、
努力の成果はあったようだ♪
小さな親孝行したよね。
早速煎って母と食べた―☆
秋の味覚~♪

2 件のコメント:

  1. うわ~~ぎんなん 懐かしいなぁ~
    実家にもあります 
    臭い・・あはは解ります
    祖父がぎんなんの実を覆うグリーン色のやつを
    土の中に埋めて 腐ってから実が拾ってた
    昔その銀杏をかなずちで少し傷を付けて
    ストーブで焙り殻をとると奇麗なグリーンの実の美味しかった事思い出しました
    お正月にスーパーで銀杏を買い茶わん蒸しに入れたら
    美味しくないからいらない!って言われてそれから
    食べる機会が無かったから日記 懐かしく読みました

    返信削除
  2. うんうん。
    ぎんなんをおいしいと思う味覚と思わない味覚は
    きっと、家族とぎんなんを拾って煎って食べた記憶が
    より味を香ばしくするのでしょうね。

    落ちた実の中から種だけ出して袋に詰め込み
    自宅で洗って籠にいれて乾燥、もうすぐ食べれちぁう。

    たくさん食べると中毒になりやすいそうですが、それでも
    母とフライパンで煎ったのをけっこう食べちゃいました♪
    苦労して拾って、笑いあって家族と寄り添って食べるから
    きっとおいしいんだと再認識しましたよ。

    問題はしばらく手と鼻にあの匂いが残ったことだった^^;
    ちゃんちゃんー☆
    えんやさんも香ばしく煎って、アツアツのほくほくしたのを
    頂くと懐かしいかもよ。

    返信削除