2012年10月15日月曜日

畑の棚田

棚田を眺めているとまるで人生みたいだ。
ひとつひとつの積み重ね。
一枚一枚全ての糧が実り。
そんな気がした。

ここは千枚田のような
豪快な素晴らしさはないかもしれない。
それでも郷愁を誘う美しい日本の棚田だ。
私の日々は悩みに満ちている。
だから、たまーにこうして
日本の風景を探して出かけるのは
心が落ち着く。

故郷は遠くにありて思うもの。
だが、
遠くにいても故郷の風景を探してしまう。

でも、幼いころの風景に出会うと
どうして、こんなに心が騒ぐのだろう。
今日は
こころの風景の中に身を置いて
心に栄養を貰ったー☆

2 件のコメント:

  1. 琵琶湖の夕日と

    >故郷は遠くにありて思うもの。
    だが、
    遠くにいても故郷の風景を探してしまう。


    読んでいて ふと この曲思いだしました


    家路(なつかしのシマ)    中 孝介

    ひそやかに 影を落とす
    夕映えの街に 灯がともる頃

    未知し風 吹かれて君は
    離れた空の下 何を思う

    足早に過ぎゆく夕空に飛び立つ
    鳥の群れが 家路を巡るように

    ここへ戻っておいで君の休まる場所へ
    空の向こうで明日が手招いてる

    いくつもの夢を数え
    誰もが答えを探してる

    足早に行き交う人波に紛れて
    君らしさを見失ったら

    ここへ戻っておいで羽を休める場所へ
    今日という日を好きになれますように

    今君が流した いとしいその涙が
    乾くのなら 僕は風にでもなろう

    ここへ戻っておいで君の休まる場所へ
    相変わらずの笑顔で
    明日を恙無く 過ごせますように


    ===***===
    時間があったらYoutubeで聴いてみてね










    返信削除
  2. この歌知ってるよぉ^^¥
    私も大好きな曲です。
    彼のアルバム2枚も持っています。
    彼がアルバムを出した時から、教えてもらってファンになりました。
    えんやさんも知ってるなんて~!!
    好みが似てる^^。うれしいなっ♪

    彼の歌は良いよねー☆
    車のハードの中にも入れてあるさっ♡
    何度も聞いた曲です。

    返信削除