2012年10月23日火曜日

情けないなぁ自分。

私は弱い。
とても弱い。
他人には強く見えるかもしれないが
それはただの見せかけで
いつも相手の言葉に怯えている。

なぜ人は人を傷つける言葉を
吐くのだろう。
その人も怖いから相手を傷つけて
自分を守っているのだろうか。

嫌味も嫌い
傷つける言葉も嫌い。
でも
私も無視することで
相手を傷つけているのかもしれない。
自分が意識しないで
相手を傷つけてしまうように
相手ももしかして
意識しないで私を傷つけていることが
あるかもしれない。

最近私はとみに弱くなった。
人の何気ない嫌味や
ちょっとしたきつい言葉に
傷ついて心の中に閉じこもる。

傷ついたときは
その言葉で傷ついたと自分の気持ちを
相手に素直に伝えればいい。
そんなスキルを習っていても
怯えてしまった心から
いらだってしまった心から
拗ねてしまった心から
伝える意志など生まれてはこない。

逃げているだけかもしれない。
でも今は抜け出せない
冷えた心を抱きしめている。
情けないなぁ自分。

2 件のコメント:

  1. >傷ついたときは
    その言葉で傷ついたと自分の気持ちを
    相手に素直に伝えればいい。
    ===***===
    これって 私には凄く難しいかも
    伝え方で逆に相手を・・・・
    今の自分の心の声を伝えるって難しい・・・・
    ずるいのかもしれないけれど じっと時が経ち
    心が落ち着く日を待つ←私はこっち派かな^^;

    時に心が暗い闇に閉じ込められても
    苦しみと向き合い
    悶々とした日々を過ごす
    その中で きっと 乗り越えてゆく強さを
    試されてるのかも
    やがて 心の靄が晴れ
    気がつかないほど 少しずつ 
    強くなった自分が居るはず

    返信削除
  2. >じっと時が経ち心が落ち着く日を待つ←私はこっち派かな^^;
    私も今はそんな感じ^^;

    アサーティブコミュニケーション技術です。
    自分の要求を高圧的に押し付けることなく。自分の思いを率直に伝えながら、相手の心証にも気を配り、人間関係をいたずらに損なうことなく目的を達成するための会話術です。検索すればヒットします。

    職場で、他の場所でも人間関係は難しい。
    特に上司や、自己中心的に暴言を吐く人に対して、有用なコミュニケーション技法です。それで人間関係が良くなるわけではありませんが、自分の傷ついた気持ちを相手に伝えることで、自分の心が安定するので、このスキルのは効果はあるようです。
    習ってはいても・・・です。
    感情がいらだったいたりしていると、素直な感情を伝えるのは難しいですよね。
    なんとかすっきりはしたいのですが。
    えんやさんの言うように、乗り越えるか、時が癒すのを待つのかですね。
    コメント感謝します。

    返信削除