2012年10月2日火曜日

虫の声を聴く


昨日から10月がスタート。
高い空にはすじ雲が流れ
あちこちで秋の花が揺れ
大地は秋の色付けが始まろうとしている。
秋本番に季節はスライドしている。

虫の声
命のリング
伝えゆく

昼夜問わずどこでも虫の合唱が激しい。
生きているものは
鳴かなければ
語らなければ
喚かなければ
行動で示さなければ
意志を伝えられないように
出来ているらしい。

意志を伝えるということは
自分の存在を理解してもらうことにある。
特に生き物は
生きるために、命を繋ぐために
意志を伝え合う行動をする。
人間の根本もそこにある。

しかし
人は生き物と違って
意志を伝え合っても
より複雑な感情を持つが故に
自分を理解してもらえない事はよくある。
この世に自分が二人いないように
似ている人がいても
まったく同じ考え方をする人はいない。
意志を伝え合う為の会話は
生き物のように単純にはいかない。
 だから
苦しむわけだが
その学びを次の会話でより高度に
活かせるのもまた人間だけなのだ。

2 件のコメント:

  1. シュウメイキクですね我が家の小さな庭にも今咲いてますよ
    虫の声今年は猛暑で夏も長かったせいか
    いつもの年より蝉の鳴き声が
    長く聴こえてたような気がします


    秋の夜更けに
    湯船に浸かり
    目を閉じれば
    虫達の会話が聞こえる
    その声に反応してか
    数ケ所から聴こえてくる声
    なんの話ししてるのかな?

    返信削除
  2. 蝉も虫も、そしてどんな生き物も、それぞれ与えられた命を生きている。
    だよねっ!えんやさん。

    命を繋ぐ会話だって私は思ってるよー☆

    夫婦の会話もしなくちゃぁですね^^;
    しないわけではないけど、子供との会話も楽しめるようになったのが嬉しい私です^^¥
    明日は娘に誘われてショッピングでっす♪

    返信削除