2023年5月27日土曜日

太郎坊宮

1月18日
何気に、久方ぶりに訪問した^^
太郎坊宮
勿論、一番下からじゃなく
途中まで車での参拝
この場所からの
社殿まででも、そこそこ上る必要がある
休み休み上る階段の途中にある
お手水
こちらも、龍神
ふと、思ったのだが
大抵の、お手水は、龍の口から
お水が吐き出されており
そこから、水を汲んで手を洗うんだよなぁ?
滋賀で有名な、飛び出し坊やも
天狗になって
神社で活躍してる^^¥
需要ってあるんやなぁ
山頂の拝殿からの眺望が凄い
一番下から登ったら
きっと、達成感もあるし
この風景を眺めたら、その価値が
途中から登ったより
より価値が倍増するんだろうなぁ
何度か訪れると、驚き、感動が減る^^;
初めて、夫婦岩の間を通る時は
ちょっと、感動したものだけど・・・
人間て慣れやすい生き物だ
確かに、慣れないと
常に驚いていては、心臓が持たないだろうけど
感動するという意味での
その瞬間って
実に、幸せな気分なのに、なぁ
ま~狭い通路を通り抜けて
新しい世界を知るという意味でも
心を生まれ変わらせると言う意味でも
いろいろな場面を通り抜ける意味でも
通過するという過程は
人にとって成長を促すことが多いものだ
色が無い冬の時期の
真っ赤な花が目を惹いた
天狗のお手水もあった^^¥
珍しいよねっ!
青空で新緑が綺麗な太郎坊が
下から眺めても美しい絵になる
冬は、映えないけど・・・
まぁ~どう感じるかって
その人の、その時の思いだから
感じ方次第なんだろうとは思うが・・・
感動な風景って、やはり綺麗に
目に映るってことも大事なんだよなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿