2023年5月12日金曜日

御誕生寺「猫寺」

1月12日
猫寺と聞いて福井の武生まで走行
冷える朝
山斜面にあるためか
残雪と霜がたっぷりの仏像たちがお出迎え
御誕生寺
猫は4匹と保護された猫が小屋に数匹
触れたのは2匹程度
ユニークなのは
猫寺らしく?
仏堂の膝の上と腕に、猫が配置されてて^^
撮ってる時は気づかなくて^^;
帰宅後気づくという始末
逃げられたらと、触る勇気は無く
遠目から撮らせてもらう感じぃ・・・
奉納された
お地蔵さんや仏像が並んでて
ちょっと意味深く楽しませてもらった^^
全国、時には海外からの
奉納仏があって、意外だったのだ
可愛いお地蔵様もいて^^
なんだか、癒されもした^^*
陽だまりの光浴びて寝る猫にも
ぐっと、親密感が湧く
そこそこ
言われある寺らしく
時々観光客が来ていた
猫ちゃんの像も~♪
霜が撮りたくて、小物置いてみた
奉納仏は
霜に覆われて、そこだけひんやりとした
空気に見たされていて、ちょっと荘厳感もあった
初めての訪問だから
興味深く単横することができた^^
新しい風景はやはり、刺激があって撮るが楽しい~♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿