2018年7月9日月曜日

玉造温泉宿泊ー2

実家帰省中
温泉宿泊と豪華な夕食だけを楽しみに
親子3人で過ごしたお宿は
窓から
宍道湖を眺めつつ過ごせる空間だった^^¥
優雅な部屋にも
そこに付く、アメニティーも
部屋で楽しめる
何種類ものお茶セットに
数点に及ぶ
御菓子類にも、お得気分と
お得感は味わうことが出来た~♪
 
認知症の母は
娘といることは理解できるし
違う場所に居ることは解るが
やはり
慣れない環境は不安らしく
緊張を
崩せない場所や場面もあったけれど
娘たちだけで過ごす部屋や
お風呂time、ディナーなどは
終始ご機嫌で過ごせていた。
夕食は特に
喜んでくれたって、言えるっ!
何故なら
黙々と
凄く固くて噛み切れないもの以外
全部食べようとしていたこと、だ。
私は、量的に
全部食べれなかったにも関わらず
母はほぼ全部食べたのだから^^¥
90歳の胃は凄い!
娘たちは
島根のお酒を楽しんだ^^¥
美味しい食事に
美味しいお酒を・・・ね。
 
朝食がバイキングだったのは
高齢者には、ちょっとだけ、残念^^;
バイキングの楽しみは
自分の好みを、好きな量
皿に乗せて食べる事だものね。
車いすに乗せて
取る作業を一緒に楽しめると
良かったと、今さらに思う。
 屋上展望風呂から、宍道湖を眺めつつ
露天風呂も、楽しむ^^☆
ゆっくり、ゆっくり出来るように
有効時間一杯使って、宿泊したお宿だけど
母のスピードでは
それでもまだ、速すぎたのかも、って感じた。
確かに
母の記憶には残らないけど
娘たちの記憶の中で
母の笑顔が光っていることが嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿