2014年11月30日日曜日

浜名湖in the雨

晴天だから紅葉が美しい
そうとばかりは言えないなぁと
少し雨霧にけぶる
浜名湖の紅葉を眺めつつ思った。
雨霧に浮かぶ、神秘的な
紅葉の美しさを堪能することができた。
昨日は雨だったので
ゆっくり時間をとって
いろいろなオルゴールの歴史を
オルゴール館の職員から聞くことができた。
蓄音機がなかった時代のはるか昔
自動演奏や手回しなどでオルゴールは
居酒屋や町中で人々の気持ちを楽しませた
そんな時代があった。
人と音楽は切り離すことができない。
たかがオルゴールされどオルゴール。
奥が深い。
金属の鍵盤のようなものを鳴らすだけではなく
太鼓やバージョンやカスタネットタンバリンなど
さまざまな楽器を組み合わせて
豊かな音の組み合わせで人々を楽しませる。
 
鍵盤を弾き音色を出すもの
風を送って鍵盤を動かすものなど・・・
オルゴールといってもさまざまだ。
人形が動きながら音色を出すものは
細かい趣向が凝らしてあって
見ていてほっこりする。
 
昔の人の技術の切磋琢磨から
歴史や文化、技術は継承して今があるのだ。
そんなことをふと感じた時間だった。
オルゴール館で手に入れたお土産♪
鉛筆削りだけど
ピアノの形が妙にかっこいい^^☆
6個198円の安い林檎で
今日は林檎ジャムを作ったよ~★
空瓶に三個出来上がりでっす^^¥

0 件のコメント:

コメントを投稿