2014年11月11日火曜日

京都 高台寺

過日
妹と食事会をした後
ちょっと早い紅葉散策と称して
八坂からねねの道を辿って
紅葉にはちょっと早いからか
観光客も比較的まばらで
ゆっくり撮影や
その雰囲気、そして歴史に触れることが出来た。
高台寺に関する詳細なことは
リンクを辿ってもらうこととして
まずは
美しい寺のただずまいと優しい紅葉の色に
浸って頂こう^^☆
この灯ろうのような飾りものは
頭に被って踊る時、使用するものであり
そのため
紙で作ってあるとのことだが
繊細な美しいつくりに
目を見張ってしまった。
利休の意匠によるお茶席
庭や竹林での「傘」催し
開山堂など
美しい景観が目の前にあった。
特に高台寺で有名な
お霊屋(秀吉と北政所木造を祭ってある)の
須弥壇などに美しい蒔絵(花いかだや楽器)の
蒔絵が施されているのは見る価値ありとのこと。
京都にも秋がゆっくり来訪しつつある
これからの季節
さらに
観光客で一杯になるであろう。
一足先に
ちょっと堪能できたのは良かった^^♪
美しきかな、この日本-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿