2014年11月19日水曜日

伏見稲荷大社参拝

京都で妹と食事会集合前に
一人で観光ついでに参拝^^☆
外国人が行って良かった日本の
観光スポット1位に選ばれた伏見稲荷大社の
千本鳥居の参道。
確かに、一見の価値がある、長い鳥居の参道。
流線的な美しさは、感動ものではある。
しかし長すぎて
最後には飽きてくるほどだ・・・^^;
鳥居一つ一つが奉納ものであり
様々な会社や人物の勢力がみえるような
そういった見方ができる鳥居でもある。
 稲荷と言えば、きつねさん
至る所にきつねの銅像がある。
見渡す半数以上が外国人
人気があるんだって、思わされる。
稲荷山を全て廻ろうと思ったら
2時間は十分かかると言う。
山頂へ向けての単調な参道は急な登りや石段で
構成されていることから
体力と忍耐力、そして時間がたっぷり無いと
制覇は出来ないコースだ。
艶やかな建築物や社殿は美しい。
おもかるの石は
想像以上に重くて^^;
願い事が叶う確率は低いみたいだった。
だから、持ち上げた以上気分は微妙~
ともかく、外国人に一番人気の
観光地を味わうことは出来たわけで
好みから言うと
私的にはまぁまぁ感動といったところか^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿