2015年7月31日金曜日

Windows 10へアップグレード

友人が、環境への影響もなく
無事Windows 10へアップグレード出来たとの報告を受け
さっそく私も実施してみた。

本日はまずWindows 8.1をWindows 10へアップグレードした。
様子を見て
Windows7をアップグレードをしようと考えている。

参考までに私の方法は、以下のサイトを参照して実施した。
http://gigazine.net/news/20150730-windows-10-upgrade-matome/

直接ダウンロードして
インストールをする方法をまずやってみたが
無事にWindows 10へ
アップグレードするまで約2時間を要したっ!
途中昼寝も^^*はさんだのでさほど苦痛は感じなかった。

古いプリンターが使えるか不安だったが
Windows 8.1で使用で来ていたのが幸いし
Windows 10でも問題なく使用することができた。
インストールの際に
「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選ぶ箇所があり
それにチェックが入っているのを外さずインストールするのも
今まで使用した環境を維持できる秘訣?なのかも。

環境変化の不安だが
現在の段階では
Windows 8.1で問題なく使用できていたソフトに関しては
アップグレード後も問題なく使用できるようだ。

さらにWindows 7に関しては
もう一台用にインストールメディアを作るを選び
ISOファイルにしてダウンロードして、DVDに仕上げた。
インストールメディア作成には約1時間少々費やした。
後日これを利用して
残りの二台のPCのアップグレードをしようと思っている。

早急にアップグレードをするのは
リスクを背負いやすいと理解はしているが
運よくPCを数台保有しているので
まずは使い心地の悪かった1台を人柱として
しばらく使用感をみたいと考えている。

Windows 10はWindows 7に近い使用感で
Windows8.1の使いづらさが減り良い面が残った?
そんな感触が、今の段階で感じた感想だ。
スタートボタンもわかりやすい。

もちろん、使いこめば、さらに良し悪しが解るだろう。
後日報告できる内容があれば
報告したいと考えている。
  1ヵ月間に2度満月が生じるとき
2度目の満月のことを. 俗に「 ブルームーン」と呼ぶ。
今夜は大きな満月だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿