2015年7月6日月曜日

楽しみは苦にならない

自分が好きで始めた楽しみや
習い事、もちろん仕事だってそうだが
なかなか上達しなかったり
人の評価が気になったりしだすと
続かなくなって
辞めてしまうことが誰にでもあろう。
私も続けられなかったものが幾つかある。

楽しく始めても
一向に成果が出ない
だから、楽しめなくなる。
結果、続かない。
だが何事も
すぐに成果が出たり上手く行ったりすることなど
滅多にありはしない。
何事かを成す上では「継続が力」と言うが
楽しめないと、継続は続かない。

楽しくない時期こそ
何かひとつでもいい
楽しさを見つける努力をすることが
継続力を育てると私は考えている。

10の苦しさがあれば
その中の
1の楽しさだけをまず追及して行けばいい。
いずれ
1から2へ2から3へと
少しずつ変容してゆくものである。
その積み重ねの中で
経験が工夫となり
いつしか成果を出せるようにもなる。

私を例えれば
「難しいPCの事が良くわかるね!」とよく言われる
だが
楽しみ(興味)を追求しているうちに
ある程度のPCのノウハウをものにしてしまった。
とは言え、まだまだ道半ばだと自分は思っている。

「楽しみは苦にならない」
楽しみの追及は継続という力を育て
私という人間をも育ていくのだろうと考えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿