2014年10月7日火曜日

コキアの紅葉

コキアの紅葉を見たくて
自宅から1時間ちょっとの箱館山へ
一人のんびり撮影に出かけた^^¥
台風一過の翌日だったので
ゴンドラが動くか心配だったが、そこは問題なしだった。
しかし
台風の影響で、赤蕎麦は全滅。
コキアも僅かしか残ってないと
チケット売り場で説明を受けた。
折角来たので
納得の上、登ったが
色づきもまばらで
根が抜けかかっているものもあり
想像していた風景には出会えなかった。
それでも
なんとか、僅かなコキアの紅葉の
美しさを求めて撮影を楽しんだ。
晴天の青空。
風はちょっと強めだが、寒さは感じない。
澄み切った
琵琶湖の風景を眺めながら
ココロの洗濯をした^^¥
来年こそは
一杯のコキアの紅葉に出逢いたいっ!
あっ、そうだ。
山頂のビュフェで
畑のキャビアと言われる「とんぶり」が
乗っていた蕎麦を食べた♪
初めての経験だったので検索してみたら
ホウキギ(ほうき草)の成熟果実を加熱加工したものだそうだ。
かつては秋田、山形で食べられていたものらしいが
近年生産が増加しているらしく
今回、自分の県で食べる機会に恵まれた。
プチプチしたちょっと不思議な触感で
味もあるのかないのかという感じ。
まぁ、それでも
面白い食の出会いと
初めてのコキアの紅葉に出逢えて
ココロも晴天ー☆‘

0 件のコメント:

コメントを投稿