2014年10月14日火曜日

さぼれば さびる。

PCが普及してから
書く回数が減り、指で文字を打つことが多くなった。
だから
少しは綺麗にかけていた字も、バランスが悪くなった。
PCで字を打てば勝手に漢字に変換され
頭と体で覚えていた漢字を思い出せなくなった。
さらに
若い頃のようにアクティブに動かなくなったら
筋力も落ちてきた。
そして
言葉を意識して生み出さなくなれば
思考回路の動きも弱くなる。
必要な時、必要な語彙が
発せられず困ることが増えた。
 
人間は
自分の体や頭を
ある程度ストレスの中に置き
活用しなければ、さびる。
さび始めた自分が意識される時
年を取っただけだとは言えないことが
理解出来て、震撼させられる。
 
怠ける、さぼることの楽さを覚えれば
人だって錆びてくるのだ。
生きている限り
楽を求めすぎるのは良くない。
まして加齢の道を歩み始めれば
より動くことを意識して
日々に立ち向かわなければならない。
ついつい
ごろごろと楽をしたくてしょうがない私。
戒めに書いて置こう@@;

0 件のコメント:

コメントを投稿