2012年4月14日土曜日

散策

昨日、
暖かい陽射しと思って出かけたら
徐々に曇り空へ。

だが、撮影中は雨に降られることなく
散策を楽しむことが出来た。
しかもこの時期は観光客も多い。
観光客の隙間を狙って
良いスポット探しをした。

結果
埋木舎を初めて観光することに^^;
井伊直弼の青春時代の館。

「世の中を
よそに見つつも埋木の
埋もれておらむ
心なき身は」

この一句から学ぶべきだ。
どんな状況であろうが、上をめざそうと思う人は
その状況の中で己を磨いているのだということを。

状況や環境を嘆く人は私を含め多い。
嘆いたり愚痴をいってお終いでは
己の成長は絶対あり得ない。
そのことを解っていても
行動に移せない怠け者もいる。

自分でこれを書いていて
胸がちくりとするのは・・・・私だけ^^;
実際に行動に移して頑張れる人の
行動力を見習わなければならない。
と、まぁ~感じながら
春の散策を楽しんだ昨日の午後。
馬酔木咲く庭から眺むる彦根藩
歴史の奥に息づく知見

0 件のコメント:

コメントを投稿