2023年6月1日木曜日

大津観光ツアー石山寺と叶匠壽庵

2月25日ツアー
石山寺は三度目ぐらいかなぁ?
季節的に何もない時期だから
観光客少な目であったのが幸い
梅の開花も、やや早めで
満開には遠い感じだった
紫式部像がひっそりと佇む
石の山らしく巨岩がお出迎え^^
撮っていても
茶色ばっかりで・・・
気持ちの中に参拝と言う
リスペクトが少なく
撮りたい思いしかない、私
このツアー参加も
メインが
撮りたいから参加するって感覚
神、仏は信じないが
人格者となるための教えは嫌いじゃない
さして、撮るに頑張りが及ばずな
石山寺ではあったけど
月見堂なんか、好きだったなぁっ!
もうちょっとな梅園でも
豪華な開花だったら、時間不足だったかも^^*
今年は、ひな人形を見に行けてないので
こちら
叶匠壽庵で、拝顔
古いひな人形がそこそこ飾ってあって
満足は出来たけど
室内暗すぎて、撮るのに苦労する
時代を感じる雛の顔は綺麗だ
保存状態も良く、見栄えも良しな
雛に心奪われて
ここで、時間使ってしまう
まぁ~こちらの梅園も開花無で
残念状態
その時間を雛撮影で楽しむ~♪
こちらの販売の和菓子は
ちょっと奇抜な部分ありで
映えがあるが、お値段もそれ以上で
手が出せず・・・
雛でココロ癒したって感じだった
でも、去年訪れた
西教寺の
雛人形のほうが見ごたえはあったし
撮るという面から考えたら価値があった
西教寺の雛精進弁当も良かったしね^^
まぁ、時代物の
ひな人形に会えたのは良かった
叶匠壽庵の庭も
良い時期に訪れれば、綺麗だったのかも?
2月後半では、綺麗とは程遠く・・・
でも、散策して理解した点は
repeatしたい庭ではなかったかな
まだ、同じクラブハリエの庭のほうが
楽しめる庭づくりしてある気がした
めぇ~ちゃんも
奈良の鹿に似て
おやつもらえるとわかれば、大胆行動するんだね
まぁ、私でも美味しいケーキ貰えるなら
前のめりになって行くよなぁwww

0 件のコメント:

コメントを投稿