2021年3月10日水曜日

ダリア園からの寄り道コスモス園ー②

日野ダリア園からの
帰り道
地元の地物をたべさせてくれる
お店「野采花」でランチ~
大きな窓から田園風景が見える
のどかなお店だったなぁ・・・
食べた後
寄った、小さなコスモス園^^‘
風が強くて
シャッタースピードで
なんとか
優雅な一枚をゲット^^*
花の揺れで
風を感じてくれたらいいなぁ~
コスモスを撮るのは
一辺倒になりがち
でも、なんとか変化を持たせて
風の中で揺れているコスモスの
可憐さを狙う楽しさ~♪
背景を
ピンク色に染めて
コスモスの儚い後ろ姿を撮る
撮ってみて気づく
儚さそうで
しなやかで、強いコスモスの姿が
撮れていた。
意図して撮ったつもりが
後で見たら
意図しない・・・
受け取る(見る)側の視線で
感じ取った、風景があったりする。
撮るということは
ただ撮っているんじゃないって
見てる側に
感じてもらえて初めて価値が出る
ありのまま撮る、は
記録としてはありうるが
楽しんで(意図して)撮る人たちは
ただ撮るはありえないから。
見る側が
感じる一枚になりうるか
撮る側が
自己満足な一枚なのかは
その一枚の価値は違う^^¥
深い一枚を、目指そう~

でも、でもね
テーマを決めた一枚には
良い写真が多い。
本当は、私も
きちんと目標を決めて
計算して撮ることが、上達のプロセスだって
理解している。
今は、心の中でだけ・・・がんばろ~
慎ましい夢を追っていく日々

0 件のコメント:

コメントを投稿