2018年5月24日木曜日

「なんじゃもんじゃ」の花

沙沙貴神社で
開花する「なんじゃもんじゃ」の花
今年も5月1日に訪れたのだが
すでに、満開の様。
遠くから眺めると
白い雪を被っているのかと
勘違いしそうな、雄大な姿だ。
ホント、これって、感嘆するよね^^☆
なんじゃもんじゃ」の意味は
「なんというものか」と言う
方言らしい^^@
確かに、花には見えないよねぇ。
眩しい光の中で
なんじゃもんじゃは
爽やかに、揺れていた。
モク セイ科の落葉高木
初夏に突然、多くの繊細な花を付ける。
日本では愛知県、岐阜県、対馬に、主に
自生するレアプランツのひとつなのだから
滋賀で眺められるのは
ラッキーだよね。
細い房のような、白い花が
ひらひら揺れる様は
涼やかで、優雅で、私の好きな花の一つ。
…って言っても
嫌いな花ってあんまり無いけどね。
レアな「なんじゃもんじゃ」に
出会う幸せを噛みしめる。
特別感って、誰でも気持ち上がるよね^^p

0 件のコメント:

コメントを投稿