2018年5月3日木曜日

湖北の花に魅せられて

湖北は
市内より遅めの春を迎える時期
毎年
ニリンソウとカタクリの花を求めて
訪れる場所だ。
今年は4月10日に
カタクリの花を求めて撮影に行ったら
もう終わってしまっていた^^;
嘆く私に
地元のおばちゃんが、一緒に探してくれて
なんとか
枯れかけの一輪を見つけてくれた^^(感謝)
そして
ニリンソウの花も教えてもらって^^♪
嬉しい出会いでした^^¥
あぁ~カタクリの花が
自宅から近い距離で見られるのは
伊吹の大久保地域しか、私は知らない。
僅かしか咲かないが
それでも、唯一会える場所なのに
今年早い春の訪れに、時期を逃した私。
仕方が無いので
海津大崎まで足を延ばして・・・
桜と琵琶湖の絡みを
狙ったショットを楽しむことにした。
毎年、岐阜に
花桃を撮影しに行くのだが
今年は、諸事情で行かれず。
ところが、なんとか
近場で花桃を見つけ、撮影することも出来た。
ワンパターンの風景かもしれない、けれど
美しき滋賀の風景に
また今年も出あえ、楽しめたのは、良かった♪
ほんとは・・・
桜吹雪ショットを、撮影したかったのだけど
余りに穏やかな日で
嘆くべきか、喜ぶべきか・・・
両方の気持ちを味わうこと日になった^^@

0 件のコメント:

コメントを投稿