2017年10月7日土曜日

満月と泥団子

今月の十五夜の夕暮れ
未だ、暗黒の世界には早すぎる時間帯
空には
白くまぁるい月が登っていた。
仕事帰りの空では、夕焼けが落ちる時間帯
慌てて、帰宅後
カメラを持ち出し、月撮影にトライ。
物と対照に
綺麗に月夜を映せる写真家は多いが
私は、まだまだ、未熟ちゃん^^;
手持ちだから、ぼけぼけ、だけど
なんとか、十五夜お月さんをゲット~♪
その日の職場のおやつタイムは
黄な粉塗しの月見団子だった^^☆
まぁ~日本風情ある
セレモニーを意識することは出来た。
月を見てて、ふっと、思い出したっ!
最近、職場(保育園)で
5歳児を先生に、泥団子作りに挑戦中。
 
挑戦したい方は、上記を参照するべし
まず
ここまで、到達するにも少々時間を要する。
その前に
崩れたり、きれいな団子にならないこともあって
ここまで
何度となく、作り直しの日々を費やしてる。
簡単そうで、とっても、難しい。
コツをつかむことが重要らしい。
作り方、手順等、いろいろ学びつつ
数十回
作り直して、やっと、ここまで完成。
今回も
ピカピカの一歩前で、崩壊にっ!--;
ほんまっ!悔しい。
いつか
奇跡のピカピカまで、頑張ってみたい。
なんや、泥団子一つ
極めるにも、忍耐強さが、要求される。
いつか、達成感を味わいたい!
まだ、私の挑戦は続いていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿