2017年10月28日土曜日

実家に帰省


今年も予定通り
10月26日から、実家へ帰省^^¥
大型台風が過ぎて
比較的天候が良くなったのが、救いでもある。

認知症の母が
我娘を認識できる限り・・・
今はもぅ、幼子のように
娘の顔を見て喜ぶ、顔観たさに
帰省するのだ。

母を介護施設に入れて、早や10年近くになる。
姉妹交代で、数か月空けては帰省し
自宅で母と過ごす時間を続けてきた。
近年、足腰が弱ってきているが
それでも
まだ何とか、歩くことも出来
娘の顔も忘れていない。
大きな疾患で、苦しんでも居ない。

記憶は、10分持てば良い方だ。
それでも
その一瞬の会話を繋げて
笑いもすれば、感情を乱して
憤慨することもあるが
母親と過ごせる時間を楽しもうと思っている。

家のメンテや
母とのチンドンな日々を過ごす
約9日間がスタートとした。
母が
喜んでくれるから、私は頑張れる。
だから
私の為にも、誰かが
頑張って(役立って)くれたら
心から喜んであげたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿