2017年3月12日日曜日

中江準五郎邸 創作雛「清湖雛」

近江の麻をまとった平成の創作雛「清湖雛」
 
雅な、お顔のお雛様を作る
東之湖さんという人形師の作品が
五個荘の近江商人屋敷で展示されている。
毎年一点ずつ
展示が増えていくのが楽しみな現代雛だ。
歴史ある雛が好きな私だが
この
東之湖さんが作る雅な顔と
近江の麻の美しさが、何とも言えず
ココロ惹きつけられて
毎年会いに行ってしまう^^@
天女のように思えて・・・
しばらく
見入ってしまう清らかさ、だ。
近江八幡・五個荘・日野で
開催される「ひな祭り」人形展示
興味ある方は
ぜひ~^^♪
なんやなぁ~私
惹きつけられたら
毎年その時期になると
会いとうなってしまうんやよ。
同じもの観て
よう飽きんなぁって思うかもしれないが
私って、そういう人間なんだ、ねっ^^☆

0 件のコメント:

コメントを投稿