2013年8月22日木曜日

力不足

コミュニケーションスキルに
話す力
聴く力
読む力がある。

話す力は
伝えたい自分の考えや思いを
相手に解りやすく伝える力である。

聴く力は
注意を払ってより深く
丁寧に耳を方むける力である。
そしてそれには
相手の会話に適切な
リアクションを示す力も必要である。

読む力は
相手が聞いてくる質問の意図や
質問の背景(裏)を理解する力である。
何を問いかけているのか
読み取る、予測する力は
人とトラブルを招かない
凄い力になると言える。

全てが上手に出来る人は
いろんな場面で
大きな力を発揮できる人である。

かくいう私は
仕事柄、立場上、すべての力が
必要である。
だが
私はすべてに関して弱い。

世代を超えたコミュニケーションが
スキルをアップさせると言われている。
自分と違う層との会話は
相手に気を配りながら
話したり、聴いたり、相手の話を読まないと
良好な関係を気づけないからだ。

そういう意味では
私は上達できる好条件の
現場にいるんだけどなぁ~^^?

0 件のコメント:

コメントを投稿