2013年8月28日水曜日

当たり前の理

人は
全ての人に好かれるわけでもないし
全ての人に嫌われるわけでもない。
当たり前の理だ。

でも吾々は
自分の周囲にいる関係に特に敏感だ。
少しでも関係に
亀裂が入ると落ち着かなくなり
それを修正したいと願うのだ。
このように
一人では生きられない
吾々は
常に人の言動を意識して
日々を過ごしている。

そして
理解し認め合いたいと
願っているからこそ
それが叶わない時に
人は相手とぶつかり合う。

なんで
わかってくれないのか。
私を理解して欲しい。
私の言い分を受け止めて欲しい。
そんな強い思いが
過激な言葉に隠されている。

よく考えればわかることだけど
言葉で血を流した瞬間は
一呼吸置いてさえ
ゆとりが生まれない時がある。

そんな時は
仕事に生きたくなくなる。
でも
不思議と、出勤してしまえば
癒してくれる人もいるわけだ。

私には
野菜を分けてくれる友がいる
「大人になれ」と言ってくれた友がいる。
「どうしたの」と聞いてくれる友がいる。
「普段のままが一番」と言ってくれた仲間がいる。
愚痴だと解っていても聞いてくれる仲間がいる。

人は人の言動で傷つき
そして
人は人の言動で癒される。

2 件のコメント:

  1. >私には
    野菜を分けてくれる友がいる
    「大人になれ」と言ってくれた友がいる。
    「どうしたの」と聞いてくれる友がいる。
    「普段のままが一番」と言ってくれた仲間がいる。
    愚痴だと解っていても聞いてくれる仲間がいる。


    人は人の言動で傷つき
    そして
    人は人の言動で癒される。
    ===***===
    10人十色の人がいて
    自分が心を痛めた時
    聞いてくれる仲間
    叱ってくれる仲間。。。がいる
    そんな時に掛けられる言葉が
    どんなに嬉しく ありがたく 心にしみる・・・

    良い仲間がいるって事は
    雫さん自身もそういう心を持
    ってるからだと思いますよ

    返信削除
  2. >10人十色の人がいて
    自分が心を痛めた時
    聞いてくれる仲間
    叱ってくれる仲間。。。がいる
    そんな時に掛けられる言葉が
    どんなに嬉しく ありがたく 心にしみる・・・

    ほんとだよねっ!
    なんか自分が情けなくて落ち込んでいる時、支えてくれるのは、心を痛めた環境の中の仲間からの救いが一番回復に役立ちますよね。

    えんやさんのコメントにもいつも心救われています。
    ありがとうございます~♡

    返信削除