2013年8月31日土曜日

夏の風物詩「鮎の会」

昨夜出かけてきたのだが
「 鮎の会」とは
毎年恒例(一年に一回)の
鮎を食べに行く会である。
仕事で都合がつかない限り
参加をしている。
時々
懐かしい顔ぶれに出逢えるのもいい。

出される料理のほぼ全てが
鮎料理で構成されている。
コースは
鮎の甘露煮・鮎の塩焼き・鮎と川魚の刺身
鮎のから揚げ・鮎の酢和え・鮎の天ぷら
鮎のアラ味噌汁・ワカメふりかけごはん
ぴちぴち跳ねている命を食すのは
さすがに、胸がちくりとする。
でも、その美味しさは格別だから。
感謝して
仕事仲間と親交を深めつつ
その美味しさを味わってきた。

美味しい食べ物には
美味しいビールだが
車だから・・・ちょっと味が落ちる
ノンアルコールビール^^;
まっ安全運転が一番だしねっ-☆

あーちなみに
私の嗜好に合うノンアルコールビールは
今の時点で「アサヒ ゼロ」がダントツ^^♪
さらに味の良いゼロに出逢えるといいなっ!

2 件のコメント:

  1. 鮎の会 良いですね
    こんなにも鮎レシピがあるんですね
    私は塩焼きくらいしかわかりませんでした~ww
    美味しそうだわ~アルコール進みそうだけど
    車だとノンアルコールで我慢ですね
    ノンアルコールかぁ~飲めない私には良いかも~
    今度飲んでみようかしら笑

    返信削除
  2. 鮎の苦味が格別夏の味って感じですよ。
    年に一回は食べたくなる味ですね。

    ノンアルコールは酔わないので、身体も楽だから、喉が渇いた時は時々飲んだりします。
    ビールが苦手な人には美味しくないだろうけど、炭酸が好きで甘い飲み物を飲みたくない時は、苦みを美味しく感じますので、一口経験するのはいいかもよ^^¥

    返信削除