2013年8月25日日曜日

雨・あめ・アメ

あめがふった。
そのせいで湿度が高い。

だが
何日も酷暑が続いた大地は
この雨で潤っている。

心なしか
私の肌も潤っている^^☆

とある地域では豪雨被害で
悲惨な状況を、TVで映されていた。
喜んでばかりいられない。
アメは
常に慈雨ではないのだ。

それでも
雨が降って喜んでいる人も
いることだろう。

それぞれの立場で
空を見上げ、気候ひとつで
歓喜を発したり
憤ったり
悲しんだり
溜息をついたり
自然は人を喜怒哀楽の
感情で包み込む。

四季が豊かな国の住人は
繊細な感情が育つという。
しかし
それは、厳しい四季に耐えて
忍んだ人々の感情を物語っていて
そこには、辛い事例が隠されている。

だからこそ
自然の力を見くびらず
でも
自然と共存できるような
工夫をしていくことが
地球を、環境を守ることに
繋がるんじゃないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿