2013年3月10日日曜日

結婚≒幸せではない

結婚≒幸せではない。

恋ボケしていると
こんな当たり前のことに
気づかず結婚する人がいるかもしれない。

お互い価値観が違う相手と生活することは
どんなに「熱烈な恋愛」をしたからといって
日常を重ねてゆく中で
相手との考え方の違いが出てきて
イラッとすることが増えてゆくものだ。

結婚生活は「魂の修業の場」であると
どこかで読んだことがあるが
そのくらいの覚悟がないと生活は成り立たない。

互いの価値観を何度もぶつけ合い
互いに歩み寄ることで
その角を、丸くしていけるのだ。
歩み寄れないほどの違いは
付き合っている中で知るべきである。

チャーミーグリンの宣伝であった
手を繋いでスキップする高齢の夫婦のように
「結婚≒幸せ」を
初めから描ける夫婦はごくわずかしかいない。
違いを乗り越えてゆく日々が
幸せを画ける道なのだと私は思う。

宣伝を見て
あゝいう夫婦になりたいものだと
あこがれたものだが
今でも意見の相違で
争うことがあると、まだ修行中なんだと
思わずにはいられない^^;

もちろん、なにも
違いをぶつけ合うだけじゃなくて
子育てを通して
協働することで歩み寄って夫婦になってゆく
そんな過程で家族の絆を深めればいい。

職場の若者が今年も次々と結婚してゆく。
幸せになる為に・・・♡

happy smile のおこぼれを
頂戴しにいこう~っと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿