2013年3月26日火曜日

故郷をみる

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何(いか)に在(い)ます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷
*****************

この歌で思い出せる
かの山や、かの川が私にはある。
今はもぅ変わり果てた故郷も
記憶の糸を手繰れば
あのころの故郷を描けるのだ。

成人する前に故郷を後にした。
だから
大人になるに従って故郷は遠くになった。
だが
老いてゆくに従って故郷は近くになった。
それは
故郷がどこにあるかという事とは
関係なく
故郷は心の記憶の中にあるという
そのことに気づくからなのだろう。

私は
この風景の中にだって
自分の故郷を見いだせるのだから。

記憶は薄れるものだが
老いて鮮やかに画ける記憶もある。
私の場合
それが故郷なのかもしれない。

2 件のコメント:

  1. 茅葺の家と奇麗にお手入れされてるお庭の木
    そこだけみれば のどかで
    どこか懐かしい風情があって良いショット

    だけど奥に見える大きな観覧車が
    現在に引きもどされる

    実家は瓦屋根だったけど
    友達の家が茅葺屋根の大きな家で
    中で家畜も一緒だった事思い出しました

    こんな風景いつまでも残しておきたいですね
    福島県の大内宿には行ってみたいと思ってる所です

    返信削除
  2. ふふっ
    現実が見ちゃったね^^¥
    今ではこんな生活をして暮らしている家はきっとないでしょうね。

    でも、なんかこんな田舎の家で柔らかい風に浸って過ごしてみたい気分になりますよね。
    でも今は暑さ寒さが耐えられない体になっているから、仮に過ごせても、心地よい時期しか過ごせないでしょうね。
    きっとこういう風景の中で育っていない人には、この風景に郷愁を抱くことなんてできないかもしれませんよね。

    返信削除