2013年2月8日金曜日

くじけないで

ネットの友人のえんやさんに紹介されて
柴田トヨさんの詩集を手に入れた。

彼女は100歳の詩人と紹介されているが
詩を書いていたのは90歳から息子さんの
手引きで始められたようだ。
98歳で詩集に。
そのやわらかな感性で大人気に^^。

その「トヨさん」も老人ホームで
今年の1月20日に101歳で亡くなられている。
「くじけないで」

ねぇ不幸だなんて
溜息をつかないで

陽射しやそよ風は
えこひきしない

夢は
平等に見られるのよ

私辛いことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに

***********
でも、私が気に入った詩は

「溶けてゆく」

ポットから
注がれる
お湯は
やさしい
言葉のようだ

私の
心の角砂糖は
カップのなかで
気持ちよく
溶けてゆく

***********
私も年を重ねるごとに
言葉に深みが出ればいいなって
いつも思いながら言葉を
選んでいる。
それが深みを出せない原因かも
しれないってこの頃思ったりする。

ともかく、私の感性が熟すには
まだまだ時間が必要だと
トヨさんの詩を読みながら思った。

詩を書く秘訣は
詩の中に本質を溶け込ませて
置くことだと私は思っている。
トヨさんの詩には
本質が溶け込んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿