2012年5月21日月曜日

金環日食

晴天で朝から「金環日食」日和。
前日から曇り空で見られないかもって
予報で言っていたのに、当日は雲も少ない快晴。
真っ青な青空が期待を盛り上げる‐☆
・・・私ってやっぱり晴れ女^^¥

早々に出勤準備を済ませ
車の中に荷物を積み込み
いつでも出勤できるようにして
庭で購入したグラスで観賞。

太陽が欠けて三日月になる過程を
眺めていたら、知らないおばあぁちゃんが
にこにこと「ねえちゃん何見てるの?」って
声をかけてくる。

「ん?金環日食ですよ」って言ったら、
「それ何?!」と^^;
説明するのもなんだから
グラスを渡して
太陽を拝ませてあげたら
「おぉ!!!三日月だぁ~」
否いや・・太陽が欠ける現象で
今度見られるのは300年後と説明。
珍しい物を見せてもらったと大喜び♪
良いことをしたようだ?
興味無いって言っていた夫も
いそいそと庭に出てきて
グラスを覗いてしっかり
金環日食を眺めて満足したのか
そそくさと家に引っ込む^^;
私は短い金環日食の瞬間を
楽しんだ‐☆

頑張って撮影してみようかと
日食グラスをかぶせて
トライするが、やはり接触も悪く
上手く撮影は出来ないーー:
反射したカメラの端に
太陽の欠けた残像が写り込んでいた。

まぁ生でしっかり見たからいいかっ♪
しっかり網膜に焼きついたよ^^¥

まっ、そんなこんなで少し焦って出勤。
職場に着いたら、
弁当を忘れていることに気がついた。
エキサイティングな一日になった。
昼食時TVの映像をパチリ^^;
こんなふうに
素敵に撮影したかったなぁ~と己に恨み節。

0 件のコメント:

コメントを投稿