2022年4月9日土曜日

旧豊郷小学校と豊郷ひな祭り巡り

2月12日
今まで県内で済んでいながら
訪れたことのなかった場所
ひな祭り展示もあるとのことで
初めての訪問
ヴォーリズ設計の
白亜の教育の殿堂とまで言われた
洋式と和が上手く調和した
素晴らしい東洋一の小学校
長い板の廊下も
イソップの物語を示す
階段のウサギと亀のレリーフも
多くの素晴らしい教室や
階段式椅子の講堂も
嘆息が出る校舎だった
私も古い校舎で学んだが
この小学校と比べることさえできないレベル
この小学校で学び卒業したかった
けいおんの聖地でもあるため為
一部の室内で自由に
衣装を着けて撮影も出来るようになっていた
小学校の端に
売店や小さなcafeっぽいところがあり
そこで
ひな人形の展示がちょっぴりあった
二階階段途中にも
ちょこんと配置されててユニークだった
けいおん聖地らしく
そういった衣装や
好きらしい人が、観光してた^^
伊藤忠兵宅
豊郷に、伊藤忠治の実家があると
始めた知った^^¥
びっくら~
さすがな豪商宅だった
ひな人形も古く
でもその時代の上品さがあり
江戸、明治、大正、昭和
痛みも少なく保存されてて
鑑賞に堪えうる美品だった
穏やかな雛の姿にほっこり
明治のひな人形は
昭和のひな人形の原型が?
現代風なお顔でびっくり
又十屋敷
こちらの庭は、また豪華
豊郷にも豪商が存在し
古い雛が現存していた
さすが、近江やなぁって感じたよ
優雅~♪
東乃湖さんの現在雛
岡本本家
金亀酒造所に
大学生とのコラボ雛が
設置されていると知って
ちょっと探索に行って来た
知稲葉範囲での設置だったが
現代風刺で少し笑えた

0 件のコメント:

コメントを投稿